【発見】就活ガチ病み期から抜け出した方法!辛い方読んでね

お久しぶりです。


3月末めちゃくちゃ就活で病んでたももたです🥲

やっと抜け出せたので抜け出せた理由や病まないためのおすすめ行動をお伝えしたいと思います!

それじゃあ行ってみよ〜!


まずなぜ病んでたかというところからお話します。

①周りが内定を取り出しているにも関わらず一向に内定を取れるような予定がない

②絶対受かる、行かないけど内定持ってたら安心しそうだから受けておこうと思って受けた企業にとことん落ちる

③面接中にめちゃくちゃ褒められたのに何故か落とされる(ガチでサイコパスかと思いました笑)

④ ESの締め切りにひたすら追われる。しかし、安全圏と思っていた企業にも落ちたから意味あるのかなとか思い始める


このような理由で夜中に不安になって号泣したり、友達や彼氏の就活の状況を聞いては病んでました。

しかしついに抜け出すことができたのです!!



なぜ抜け出せたかというと、、

 ES合格通知メールが10個くらい来たから!!


なんだ、そんなことかと思われるかもしれませんが、就活の悩みは就活で成功することでしか解消することが出来ないのです。気分転換をしたところですぐに現実に引き戻されますし、合格メールを頂くと自分を認められたような気持ちになります。


10個のメールと聞いて多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、私にとってはかなり嬉しかったです!

ちなみにご参考までに私は35社くらいエントリーをして書類で15社くらいこれまでに落ちてます。

遅くなりましたが、病まないために大事なことは

①とにかく ESを出すこと!

(通過率の高い企業やあなたの言葉に魅了される企業は必ずあります。また、落ちてしまっても受かった企業の研究をするなど別にする事があるので案外気にせず吹っ切る事ができますよ)

②第一志望の企業を作らないこと!

(すごく魅力的に見える企業は必ずあると思いますが、一つの企業を絞ってしまうと他の企業に目が行かなくなってしまうので危険です。もしその企業に落ちたらなかなか立ち直れなくなってしまうと思いますし😭私は第一志望群として5つ程ここらへんに行けたら良いなっていう目標を持っています。)

③周りの人の状況を気にしないこと!

(情報収集はもちろん大事です。しかし、周りの人の情報は本当に気にしない方がいいです。そんなこと考えるなら自己分析や企業研究に時間を掛けた方が絶対良い!オープンチャットやみんしゅうを見ている方はガセネタめっちゃあると思うので気にしなくて大丈夫ですよ!)

④適度な気分転換をすること!

(私は朝やることリストを考えてそれを達成できたらアマゾンプライムを見ても良いことにしていました!しっかりとやる事やったらカフェに行くなりドラマを見るなり明日からも頑張れるように気分転換をしましょう〜🤞🏼

firetv stick まじでQOL上がるのでオススメ✨

↓第3世代が出るらしいよ!↓



私はこの4つを心がけた事で病み期から抜け出す事ができました!就活の悩みは就活でしか解消できないと思うので、今悩んでいる方は辛いですが、結果を出せるよう一緒に頑張りましょうね!